日々徒然

創作家具 安藤和夫

小田原創成期、始まりの始まり!

 本日(18日)行なわれた小田原市長選挙で、加藤憲一氏が小田原市長に確定いたしました。


 投票率:53.93% 。前回は43.80%だそうですから、10ポイントのアップ。如何にこの選挙が市民にとって関心が高かったのかがわかります。
 (いまだ開票途中のようですので、最終結果は分かり次第アップいたします。

 まず、皆さんと共に、この喜びを分かちあえることに感謝申し上げます。

 何度もこのブログにも書きましたが、加藤さんが市長に選ばれたということは、市民自身が責任と勇気と夢を持ってこの小田原を良くする為に働けるチャンスを貰ったということなのだと思います。

僕達は、この小田原の未来に関われるのです。
僕達は、自分自身の力を発揮できるのです。
僕達は、自分のことを自分で決められるのです。
僕達は、行政と仲良くできるのかもしれません。
僕達は、「小田原って良い街だよ!」と自信を持って他人に言えるのです。

僕達は、「市民自治」という先進的な取り組みを始められるのです。

僕達は、○○○○・・・?

 これからの小田原を生かすも殺すも市民である自分次第です。

 まず手始めには、現在の小田原の現状(窮状?)を見つめることから始めなければなりませんね。
 見たくないほど、今の小田原は様々な分野で冷え込んでいるようです。データを見ると恐くなります。

 誰がそうしたか?・・・は言いますまい。
 そんな市政を存続させた責任は市民全員にあまねくあるのですから。


 まずは、今の小田原のゼロ地点を見極めたなら、新しい小田原の誕生に向けて、知恵と力を結集して行きましょう。

 何をするのかは自分で考えて自分で動いてください。それが「市民自治」ということなのですから。

 捨てたモンじゃないぜ、小田原!・・・皆様にも拍手!

 さ~て、始まりの始まり~!
関連記事

コメント

一歩

やりましたねっ!
小田原市民の強い思いが時代を切り開いた瞬間です
長かった小田原評定を抜け出し、ついに始めの1歩を踏み出したのですね
小田原が変われば日本が変わる!
日本が変われば時代が変わる!
これからも加藤さんを精一杯応援していきたいと思います
元気いっぱい頑張りましょう!

お知らせ

明日、19日夜9:30から放送の「ニュース930」にて加藤新市長が出演します。
ぜひご覧下さい!
http://www.tvk-yokohama.com/news930/

ロングインタビュー放送予定です

次週25日(日)より3週にわたって、fmおだわら78.7MHz『soulbeauty.net』で、加藤新市長のロングインタビューを放送いたします。
 日曜日19:00~20:00/再放送月曜日23:00~24:00
放送後にはwebにもログをupしますので、どうぞご覧くださいませ!
 ⇒ http://blog.soulbeauty.net/

「うさのダンナ」さんも人肌脱いでくださいね!・・・又お会いしましょう。

「死を思え!」さん、・・・あれ森さんか?・・・tvkの情報ありがとうございます、早いですね~!

motokaさんのインタビュー、加藤さんが市長になったとたんにしたんですか?早~!(笑)

実はmotokaさんは、候補者であった加藤さんが必ずや次期市長と睨んで、すでにとっくにインタビューをしていたのでした。(笑)

ここにも水面下で動いた人がいましたね

スゴイと思ったこと

当確直後、
選挙事務所には、たくさんの方々が集まって歓びを分かち合ったのですが、
その大半の方達が、口々に「これからが本番だ」と声を掛け合っていたのです!

この町をつくるのは市長でなはい。
この町をくつるのは市民なんだ!

加藤さんのメッセージの核心が、
キチンと人々の心に届いていたんです。
その覚悟を受け容れているんです。

これはスゴイことだと思います。
小田原は、これから本当に変わって行くと思う。
子々孫々に誇れる選択を、私たちはしたと思う。

これから始まる冒険は、
決して楽な道のりではないけれど、
信念を持って、楽しんで行きたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://andokobo.blog.fc2.com/tb.php/350-d0eb8b9e

 | 最新 | 






Categories


Recent Entries


Recent Comments


Recent Trackbacks



Monthly

Monthly Archives



Profile