日々徒然

創作家具 安藤和夫

曽我梅林:梅便り!・・・曾我の里の眺め:編。

 曾我の里を見下ろすのに絶好のポイントをご紹介します。
hukann_2061.jpg
 ↑クリック!。霞のように広がる白い部分が梅林です。
 真ん中に「アイスクリーム工房」が見えています。

 晴れていれば右手に富士山が見えるのですが、今日は残念。
 この写真を撮ったのが今日ご紹介するところです。
 県道72号線を国府津から北上し、【田島石橋】を右折、【やまゆりライン】俗に言う「田島の山越えルート」を上ります。(峠を越えれば中井、二宮方面に行けます)
 中腹に左に折れる道があります、これが【絶景悶絶、足柄平野俯瞰オレンジライン(命名&o)】なのです。・・・まあ、農道なんですが、広くて気持ちの良い道路です。

 全長一キロくらいの短いルートですが、県道と並行した右側のみかん山の中腹を通っていますので、全線、ビューポイントの連続です。
 北上し、突き当りの道を左に下りればほどなく県道の内野商店あたりに出ます。そこから県道を横切って進めば梅林のど真ん中です。

 国府津からハイキングで歩かれる方も、田島からまずはこのルートに入り、全体を俯瞰してから農道を里に下る、というコースをお勧めします。
 先日ご紹介した「枝垂れ梅」の「法連寺」などにも降りることが出来ます。

 もちろん晴れた日には足柄平野の向うには箱根連山・富士山・奥丹沢、と山並みが続きます。
 正面かなたが久野の里、左の方が小田原市街です。
 
hukann_2063.jpg
 右上が曽我小学校、その左が曽我梅林、上に見える横線が御殿場線。「流鏑馬」の会場ははこのあたり。

 中央手前に見えるのが「法連寺」。

hukann_2071.jpg
 緑色のところはみかんの木です。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://andokobo.blog.fc2.com/tb.php/577-0008e92c

 | 最新 | 






Categories


Recent Entries


Recent Comments


Recent Trackbacks



Monthly

Monthly Archives



Profile