日々徒然

創作家具 安藤和夫

「僕らの酒」という田んぼを友人達が始めた!

 酒米(美山錦)を自分達で育て、できたお米をを地元の井上酒造に持ち込み、酒を醸してもらおうというなんとも贅沢な企てなのです。
bokura_0004.jpg
 その彼らから「案山子作り」の講師依頼が僕にあり、のこのこと行って参りました。
 首謀者は原大祐さん、NPO西湘を遊ぶ会の代表です。
 詳しくは主力メンバーである湘南番外地takuさんのブログへ!
 田んぼの管理はひだまり屋さん。
 僕はこの会の賛同会員として、お酒が出来上がった暁には、清酒四合瓶がもらえることになっているのです。(今からでも賛同会員になれますよ、2500円です、メールください)

bokura_0005.jpg
 勢ぞろいした案山子の皆さん!(逆光でゴメンネ)

bokura_0001.jpg
 実はこれが食べたかったんです!
 この「僕らの酒」プロジェクトは屋外に岩越さんの造ったかまどが設置してあり、作業日はかまどでご飯を炊いて喰うのです。

 そして究極のまかない飯がこれ、名づけてTKG・・・Tamago Kake Gohan・・・なのだそうです。
bokura_0003.jpg
 即席で竹を使って器と箸を制作(と言っても、ただ割っただけですが)

bokura_0002.jpg
 かまど炊きのご飯に杉崎さんの新鮮な卵を割りかけ、醤油をタラ~リ(湘南番外地風に)・・・あ”~悶絶の美味しさであります!
 二杯目はお焦げ付きなのでした。・・・又手伝いに行こうかな?
関連記事

コメント

&Oさん、先日は暑い中ありがとうございましたー!
そして夜の海の家飲み会でも、おいしい差し入れ酒をありがとうございましたー!
素晴らしいご指導のおかげで、翌週も案山子作りは大成功でした。
また10月の刈り入れシーズンに、TKGを食べにきてくださーい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://andokobo.blog.fc2.com/tb.php/756-9314ab96

 | 最新 | 






Categories


Recent Entries


Recent Comments


Recent Trackbacks



Monthly

Monthly Archives



Profile