日々徒然

創作家具 安藤和夫

「僕らの酒」が出来上がったのだ!

昨年「NPO西湘を遊ぶ会・原大祐代表」が新たに立ち上げた、田んぼで酒米を育てるところから始めて、ホントに日本酒を作ってしまおうと言う一大プロジェクト「僕らの酒」


bokusake4_0001_20100316002435.jpg
遂に酒が出来上がったのです!
まずは集合写真!
本当に「僕らの酒」という名前なんだから!
書は「菜の花」というお菓子屋さんの社長さん。

bokusake4_0002_20100316002453.jpg
どうだ~!

bokusake5_0001.jpg
醸してくれたのは隣町にある老舗醸造所「井上酒造」さん。
JR御殿場線の次の駅・上大井にあります。

bokusake5_0002.jpg
風格のある門。

bokusake5_0003.jpg
蔵の中で生酒の試飲。
みんな嬉しそうだぁ~!

この企画、今年が初めての事でしたので色々と大変だったと思います。

僕はと言えば、玉子掛けご飯をご馳走になりに行ったり、竹の切り出しに参加したり、案山子作りの講師に招かれて行った位で田んぼ仕事はあまりしていなかったのですが、要所要所には参加!

まあ、飲食を伴うシーンには目ざとく参加なのでした。あはは。


農業の専門家として田んぼの管理を主に担ったえびちゃん、代表の原大祐さん、事務局長の塩谷卓也さん、みなさん、本当ににご苦労様でした。

僕も田んぼをやってますので、準備や段取が如何に大変か分かります。
美味い酒が飲みたい、自分で酒を作りたい!という執念だけでがんばってこられたんでしょうね~!
ここに費やした労力を考えたら随分と高い酒になりそうですが、金額には変えられないものがあったに違いありません。

たくさんの良き仲間も出来たようですしね!


今年度も新規参加者を募って始めるらしいので、酒つくりに参加したい人は是非連絡してみてください。
僕も又、美味しいところだけ参加しようっと!


酒のお味はって?・・・・不味いわけ無いっしょ!!




関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://andokobo.blog.fc2.com/tb.php/926-d8a7f954

 | 最新 | 






Categories


Recent Entries


Recent Comments


Recent Trackbacks



Monthly

Monthly Archives



Profile